シキ趣味ブログ

本ブログでは、気ままに趣味をやっていて、学んだことを発信します。

【名言・格言】〜決断編〜いざ、重要な決断に迫られた時に背中を押してくれる名言・格言

【スポンサーリンク】

明日を見るあひるちゃん

こんにちは、マッキーです。

 

いざ、仕事や日常で何か重要な決断に迫られた時って、

ものすごく勇気がいりますよね。 

 

そんな『大事な決断』がいざ迫った時にも、

自信を持って決断できる準備をすることができる方法があります。

 

今回は、「いざ、重要な決断に迫られた時に背中を押してくれる名言・格言」を紹介します。

 

 

行動のための名言・格言  

あひるちゃん進む

“知識は実践されないと価値がない”

 アントン・チェーホフ(劇作家/ロシア)

  論語読みの論語知らず」

論語のことは文章としてはよく知っているのに、その教えていることを実行できていない人は、つまらない人間である)

という言葉にもあるように、

知識は実践されないと意味がありません。

 

実践して初めて本当の知識になるのです。

  

“人は誰しも、自分の行為の結果については、嫌でも受け入れなくてはならない。”

ウィリアム・シェイクスピア(劇作家/イギリス)

 人生は、すべては自分のそれまでの行為の結果でしかありません。

 

だから、今の自分の状況を受け入れたくないのなら、

まずは、自分を変えていくべきです。 

 

“変化を起こすように強く行動してみよう。そうすることで、必ず事は動き始める。”

ウィリアム・ジェームズ(心理学者/アメリカ) 

ウィリアム・ジェームズは、強く変化を起こすことによって、

自分の目指すことは、

大抵のことは実現していくことになると言っています。

 

この変化を起こすために、

まずは、心を変える必要があります。

 

有名な言葉の中には、次のようなものがあります。

 

が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

 

この言葉のように、

自ら考えたことを実現していくために、

自分を信じて、強く行動していくことが大切です。

 

“成功の第一の秘訣は、情熱にある。”

ウォルター・クライスラー(実業家/アメリカ)

 私たちがある目的を達成しようと思えば、

心の中に情熱なしには何も成すことができないということです。 

 

 

“望まれるのは才能ではなく強い決意だ。すなわち能力ではなく、仕事を達成しようという意欲である。仕事達成への確かな努力を継続した人が天才と呼ばれる人になるのだ。”

エドワード・ブルワー=リットン(作家/イギリス)

 ただ才能があるだけでは、その分野で一流になることはできません。

 

一方、

天才と呼ばれる人たちには、才能はもちろんのこと、

必ずそこには確かな継続した努力をしています。

 

目的に対して強く意識が向かえば、

努力は、いつしか苦しみから喜びに変わり天才と呼ばれる人になっていきます。

 

  

“困難が大きければ大きいほど、栄光も大きなものとなる。腕の良い水先案内人(パイロット)は、嵐や暴風雨を乗り越えることで、名声を得ていく。”

エピクロス(哲学者/古代ギリシャ

 栄光は正当な努力もなしに達成されることはまずありません。

 

もし仮に、何かの拍子で結果が得られらとしても、

必ずそこには落とし穴があると思わなければなりません。

 

自分なりの高い目標を立てて、突き進めば、

大きな困難が待ち受けています。

 

これを乗り越えるところに、

自分が目指した本物の栄光が待っています。

 

“人生における最大の失敗とは、失敗を恐れ続けることだ。”

エルバート・ハバード(著述家/アメリカ)

  失敗を恐れるということは何も挑戦しないことです。

 

これは、人の批判を恐れて、

回避したいという考えから来たものです。

 

エルバート・ハバードの言葉にも同じようなことを言っています。

 

「他人に批判されたくないなら、何もやらずに何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか」

 

そうだとしたら、失敗を恐れることなしに、

やりたいことに挑戦してみましょう。

 

それでも失敗したら?

 

もう一度、改良して挑戦すれば良いだけです。

 

“前へ前へと進み続けるのだ。何度も過ちによって戻されようとも、流れに逆らってでも目的地に向かうボートのように漕ぎ続けるのだ。”

F・スコット・フィッツジェラルド(作家/アメリカ)

 目標を達成するコツは、目標に向けてボートを漕ぎ続け得ることです。

 

いつまでも、

風の流れをが変わることを待っていも、

そうなる保証はどこにもありません。

 

目標を決めたら、そこに向かおう!

ここで大事なことは、決してあきらめずに漕ぎ続けること。

 

そうすれば、必ず目的地へとたどり着けます。

   

“よい人たちとつき合うべきである。悪い人とつき合うくらいなら、一人でいたほうがいい。”

ブッカー・T・ワシントン(作家/アメリカ)

 ここで、あなたにとって良い人とはどんな人でしょうか?

 

世の中の幸福や向上を考えて、

自分も向上させて、世の中に役立とうとする人のことです。

 

「自分のために他人を利用してやろう」と私利私慾な人とは絶対に関わるべきではありません。

 

自分の一生も台無しになるかもしれません。

 

付き合うべき良い人が見つかるまでは、

むしろ一人でいたほうがずっと良いです。

 

“知識への投資は、常に最大の利益(ベストパフォーマンス)を生む。”

ベンジャミン・フランクリン(政治家/アメリカ)

 フランクリンは、生きるための知識、知恵のために投資することは、

最高の投資であることを常に主張していました。

 

“1オンスの行動は、1トンの理論、理屈に相当する。”

ラルフ・ワルド・エマーソン(思想家/アメリカ)

 1オンスは約28グラム、1トンは1000キログラムに相当する。

 

ここで、エマーソンが言いたいことは、

どんなに理論、理屈を並べても、

実際に行動に移すことに比べれば、

たいした意味を持たないということです。

 

まとめ

 いかがでしたか。

 

今回は『【名言・格言】〜決断編〜いざ、重要な決断に迫られた時に背中を押してくれる名言・格言』についてご紹介しました。

 

これだけでも、素直に行動を起こしていけば、

いざ決断に迫られた時も大丈夫です。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この名言・格言だけでは物足りないという方へ!