マッキー趣味ブログ

本ブログでは、気ままに趣味をやっていて、学んだことを発信します。

【名言・格言】〜計画編〜計画を計画で終わらせない

【スポンサーリンク】

当選メールが来て喜ぶ女性

こんにちは、マッキーです。

 

今この記事を読んでくださっているそこのあなた!

  

「計画を立てたのは良いけれど、実行しないままに止めてしまったという経験はございませんか?」

 

そんな時、計画を立てままにしてしまうのはすこぶるもったいないことです。

 

名言・格言で改めて自分の行動を見直し、

計画を実行できるような新たな一歩を踏み出しましょう!

 

 今回は『【名言・格言】〜計画編〜計画を計画で終わらせない』についてご紹介します。

 

  

 計画のための名言・格言

f:id:shougioden:20170807213344p:plain

「うまく始められたものは、半分できたのも同然だ。」

アリストテレス(哲学者/古代ギリシャ

 これを小学生の夏休みの宿題に例えると、分かりやすいです。

 

私は宿題に手をつけるのはいつも夏休み後半でした。

 

友達もいつも夏休みの終わりのラスト3日の間に宿題を終わらせていましたから(笑)

 

だからアリストテレスがいうように、一端事を始めてしまえば、

半分成功したのも同じであるということです。

 

何も行動しないでもやもやした気持ちになっているのなら、

期限を設け、行動して気持ちをスッキリさせましょう!

  

「楽しみながら仕事をすれば、苦痛を癒してくれるし、良い仕事ができる。」

ウィリアム・シェイクスピア(劇作家/イギリス)

 楽して成功しようとしている人がいるけど、

それは違います!

 

楽して仕事するだけじゃあ、成功しないんです。

 

楽しく仕事しないと成功しないんです!

 

楽する楽しくする」この二つの違いを間違うことがないように!

 

「この世は鏡である。すべての人に自分の鏡を映して見せる鏡である。」

ウィリアム・メイクピース・サッカレー(作家/イギリス)

 私たちはよく「世の中が悪い」と言います。

 

確かに、その通りかもしれません。

 

しかし、その世の中は自分自身も何らかの形で関わっているものです。

 

そして、そのことに気づかない人が実に多いこと、、

 

世の中は、自分の姿を映す鏡と思っておけば、

自分を変えることが世の中を変えることにつながっていくでしょう。

  

「急がずに、しかし休まずに進もう。」

ゲーテ(劇作家/ドイツ)

 私たちの人生をより面白く、

より充実したものにするコツは、

ゲーテの生き方を参考すべきではないでしょうか。

 

決して急がず、

しかし、

休まずに進むことです。

 

自分がやりたいこと、

やるべきことをしっかりと手に入れていこう!

 

「どんな小さなことでも、全力でやる。これが大きなことができることにつながる。」

ジェームズ・フリーマン・クラーク(聖職者/アメリカ)

 ある企業では、

「大きな問題の中には小さな問題が100個隠されている」

と言っています。

 

この言葉にもあるように、

小さなことだからといいかげんに行ったら、

大きな問題につながることが多いことを示しています。

 

私たち凡人は、

小さなことだと思うと手を抜こうとしますが、

これでは、いけないことをこれらの言葉から教えられます。

 

「目標を持っていない人は、舵(カジ)のない船のようなものである。」

トーマス・カーライル(思想家/イギリス)

 目標がないということは、

カーライルがおっしゃる通り、

舵のない船でと同じであって、

人生の無駄な時間をただ呆然と過ごすような存在であることを言っています。

 

一度しかない人生を、

ただ浮かんで流れに任せるまでいてもつまらないし、

何もできません。

 

その人たちは、チャンスが来ても生かせない人であることに変わりはありません。

 

目標という舵をしっかり持って、喜びある人生を送りましょう!

 

まとめ

「偉人の名言」はいかがでしたか?

 

今回は、『【名言・格言】〜計画編〜計画を計画で終わらせない』でした。

 

偉人たちの言葉に常に耳を傾け、

真摯に行動を起こそうとしているあなたは、

成功すること間違いなしです。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

より多くの「名言・格言」に触れたい人のために!!

 

より多くの名言・格言に触れて、心を鍛えていきましょう!