マッキー趣味ブログ

本ブログでは、気ままに趣味をやっていて、学んだことを発信します。

【自分を知る】嫌なことが起きたら、「嫌なことノート」

【スポンサーリンク】

ペンを持つ手とノート

こんにちは。Twitterで(マッキー)というものです。(@shougioden)

 

最近、あなたの身の回りで「嫌なこと」ありませんでしたか?

 

「上司からのムチャぶり」、「頑張っているのに結果が出ない」、「身の回りがグチャグチャで資料が見つけられない」・・・・。

 

誰でも、仕事をしていれば、大なり小なり嫌なことにぶつかるものですよね。

 

そんな時、あなたは「嫌だなー」「ついてないなー」と思っていませんか?

 

それはもったいないことです。

 

なぜなら、「嫌なこと」には、あなたのパフォーマンスを上げてくれるヒントがたくさん詰まっているからです。

 

今回は、「嫌なこととノート」を書くメリットをご紹介します。

 

 

【目次】

 

嫌なことノート

ノートとペン

日常で出会った「嫌なこと」は、日記にどんどん書き留めて忘れないように保存します。

 

最初のうちは、ネガティブな情報を書くことに抵抗があるかもしれません。

 

しかし驚いたことに、「嫌なこと」を書くことが「嫌なこと」を消すことにつながります。

 

また、「嫌なことノート」を書くことで、自分がどのようなものに対して「嫌」と感じているのか把握できるため、自分を知ることにつながります。

 

自分を知ることで、他人を知ることにつながります。

 

他人を知ることで社会を知ることにつながります。

 

自分、他人、社会を知ることで、理想の自分に近づけます。

 

次に大事なこと。

 

それは、自分が嫌だと思うことをきちんと知ることです。

 

心に残る「嫌なこと」、すぐ忘れてしまう「嫌なこと」をきちんと認識することで、自分の不満のベースを知ることができます。

 

それらをノートにまとめることであなた自身の心が整理整頓できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は『【自分を知る】嫌なことが起きたら、「嫌なことノート」』をご紹介しました。

 

どうやったら、悩みを解決できるか問いう手段を知るだけでも、ストレスが減ります。

 

最近「嫌なこと」に支配されていると感じている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

「嫌なことノート」の断片化された情報では物足りず、体系化された知識を読みたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート 仕事、自分、家族、人間関係… [ 嫌なことノート普及委員会 ]
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TP69I+662Q6Y+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00q0724.2bo11c45.g00q0724.2bo12179%2Fa17081553189_2TP69I_662Q6Y_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbook%252F12972394%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fbook%252Fi%252F17155627%252F